ぶよにゃんの日記

ジャニヲタおばさんの適当な雑感

チケットトラブルその後②

翌日確認してみるも入金はされておらず、夜になって「急用があって振り込みに行けなかった」とメッセージがくる。
やっぱり返金する意思はないのかと不安になったが、その翌日である本日(ややこしい表記😁)、無事にチケット代にあたる額が入金された。

これで私の金銭的な被害は最小限に抑えられた。
とはいえ、実際には送料やらシステム利用料やらでチケットサイトにはチケット代以上に払っているし、会場までの交通費もかかっているし、何よりも楽しみにしていたコンサートに参戦できなかった絶望はプライスレス。まあ、まったく返金されない事例も多い中、チケット代が返ってきただけでもラッキーなことかもしれない。

「警察」のキーワードを出しただけで、すぐに返信してきたことや、その後やりとりしたメッセージの印象からして、今回の売り手は悪質な転売常習者
ではなく、ちょっとお小遣い稼ぎくらいの軽い気持ちで転売した高校生か大学生だろう。対してこっちは百戦錬磨のおばさん。
こちらは正当な要求をしているにもかかわらず、私って怯えている小動物を追いつめる猛獣?的な気分になりました。

それにしても今回のことでダメージを受けたのは、
買い手である私と、おそらく素人であろう売り手だけ。転売でガンガン儲けているようなプロ的な売り手は、そもそも転売したチケットを特定されるようなへまはしない。
運営側が一番つぶしたがっているチケットサイトにいたっては完全にノーダメージ。
こんなんで転売をなくせるとは到底思えませんが。