ぶよにゃんの日記

ジャニヲタおばさんの適当な雑感

チケトレができて思うこと

公式チケットリセールサイト「チケトレ」がオープンしたようですが、チケット転売対策としてはないよりましって程度ですね。
転売目的ではない本当のファンがどうしても行けなくなったときの受け皿としては機能するでしょうが、下手すると転売業者の仕入れ先になりかねないし、今までの転売サイトが違法というわけじゃないから結局そっちをつぶせないしね。
こんなことは私が言うまでもなく、チケトレ設立のニュースが出てから散々言われてきてることなんですが。

転売業者を本当になくしたいなら、法律で規制するしかないんじゃないかな。「チケットを定価以上で取り引きするのは禁止。違反したら売り方、買い方ともに無期懲役」なんて法律があったらさすがに転売業者も激減するでしょう。でもそんな法律できるわけがない。資本主義の根幹にもかかわるからね。

チケットに限らず、欲しい人に対して供給が不足していれば値段が上がるのは自由経済社会では当然のこと。転売業者が儲けているのはむかつくけど、それも需要があるからこそ。そこをふまえた対策がとれないなら、よけいな規制はしてほしくないです。