ぶよにゃんの日記

ジャニヲタおばさんの適当な雑感

JUMPコン全滅

もう一昨日のことになりますが…
Hey!Say!JUMPのツアーの当落が発表され、見事に全滅いたしました。🙍
正確にはJUMPのファンは私の娘ですが(私はセクゾ担)、私も一緒に参戦し続けてたので、せっかくの10周年ツアーに入れないのは非常に残念です。

娘がJUMPファンになったのは、4年半くらい前のことで、シングルでいえばスパデリが出てからカモナが出るまで1年以上放置されてた、JUMPにとっては不遇な時期。矢印コンのドーム公演で初参戦したのですが、JUMPのコンサートなのにセクゾのファンクラブ結成式があったり、A.B.C-Zの新曲初披露のコーナーがあったりと、集客にかなり苦労したことが窺えます。(もっとも当時は初参戦ということで、何も疑問に思わなかったのですが。同じ料金でセクゾもエビも見られてラッキーってな気持ちでした😁)
でも、その後、派閥が変わったことも幸いし、メンバーがそれぞれ活躍の場を広げ、24時間TVで一気にブレイクって感じになったわけです。

で、人気が沸騰したのは嬉しいのですが、そうなるとチケットの倍率は上がる、グッズ列は長くなる、CDの予約をとるのも一苦労というはめに。以前、嵐担の同僚が嘆いていたのを他人事のように聞いていたことが他人事ではなくなってきたんです。そして、とうとうチケット全滅。

うちの娘は古参ではないけども、それでも新規ファンが一気に増えたせいでチケットがとれないことに不満がある様子。デビュー時から応援し続けているファンにしたら、なおさらではないでしょうか。
ファンクラブ会員歴に応じて、抽選確率アップとか何らかの優遇策があってもいいとは思いますが。

新規ファン増える→チケットが当たらない→名義増やすファンが増える→さらに倍率高くなる→さらに名義増やすor転売チケット買う
ってチケット転売サイトの活況に一役買ってるような状態で「正規ルートで購入してください」って言われてもねぇ。

セクゾももっと人気出て欲しいけど、今ですらチケットの入手にはそこそこ苦労しているのに、新規が増えてさらに入手困難になることを考えると複雑な気持ちになります。