ぶよにゃんの日記

ジャニヲタおばさんの適当な雑感

ジャニショ混みすぎ(>_<)

数日前、久しぶりに原宿のジャニショに行ってきました。その日は有給休暇をとっていましたが、ジャニショに行くために休んだわけではなく、年末も近いし何かと用事がたまっているのを片付けておこう、そうだせっかく休むんだから午前中にジャニショ行って美味しいランチでも食べて、それから用事をすませよう、って感じで出かけたわけです。

ジャニショってお盆休みやゴールデンウィークなんかは整理券配られるほどの大混雑らしいけど、過去に何回か平日に行ったときは多少のレジ待ちはあったものの、お店にはすぐに入れたし、今回もサッと行ってサッと帰るつもりでした。ところが…

原宿の駅を降りたところ、何やら広場の辺りに行列が出来ているのが目に入ります。「?」と思いましたが、何の列なのか、案内・誘導している人も見当たらず、とりあえず店の前まで行ってみます。
すると、案内ボードに「入場規制中」との文字があり、「マジか」とショックを受けつつ入り口前に立ってる警備員に聞くと、「整理券は配ってませんが、みなさん駅前の広場に並んでいただいてます」とのこと。
「あ~、さっきの行列やっぱりジャニショだったか~」と思いつつ「まあ、整理券配るほどじゃないってことはそんなに待たないよね?」と列に並ぶことに。この判断が間違いだった!

結果を先に言うと、そこから店に入るまでの待機列に約2時間並ぶはめに。その日はけっこう寒い日だったんだけど、なにしろ外で並ぶことなんて想定外だったから防寒対策をちゃんとしてなく、そして1人だったから一旦列を離れ「ちょっとホカロン買ってくる!」ってなことも出来ず、ひたすら寒さと戦うことに。
最初から2時間並ぶってわかってたら、諦めて帰ったけど、列に並ぶときには誘導する人の姿がなく(最後尾が、どこなのかもわからないくらいの状態)、1時間くらい並んだところでようやく警備員が「待機列は2時間待ちです」とアナウンスしながら列を回ってたけど、案内する気あるのかって思うほど小さい声でボソボソと言っていて、さらにさっさと行ってしまうので「え?今何て言ってたの」ってなる程度のアナウンスしかなかった(もうちょっと待機列の整理・案内・誘導はしっかりやってほしかった)。
その時点では、「もう今さら帰るのもなんだし、あと1時間並べば入れるんだから」と、そのまま並ぶことにしたんだけど、これが第二の判断ミス。

本当の地獄は店に入ってからだった(-_-;)
店に入るなり、レジ待ちらしき行列の最後尾が入り口付近まできている。ここでも案内・誘導が足りず、何の行列か正確にはわからないまま並び、並んだまま写真を選ぶような状態。Sexy Zoneの写真は選べたんだけど、NEWSのコーナーの前にきたときだけ、なぜか行列がタタタッと進んでしまい、まったく写真が見れず( ;∀;)
そして、このレジ待ちの行列から解放されるのは、なんと約3時間後。入店待ちと合わせると約5時間もかかったということ。
その間、飲まず食わず、トイレにも行けず。1人だったから話すこともなく。今、思い出してもつらくなってきます。結局、ジャニショに時間かかりすぎて他の用事は何も片付けられず…🙍

これが、休日ならまだわかりますが、ど平日ですよ! なんで? いったいなぜこれほど混むようになったの?
これからジャニショ行かれる方は覚悟して行ってください。事前にTwitterなどで情報収集することをお勧めします。冬なら防寒、夏なら熱中症対策をしっかり準備して行ってくださいね。私はもう二度と行きません!