ぶよにゃんの日記

ジャニヲタおばさんの適当な雑感

チケット転売で気になったこと

前に書いたとおり、JUMPの10周年ツアーは全滅してしまい、どうしても入りたいなら転売チケットを買うしかないという状況。しかし、昨年のDEARコンでも相場が高騰していた(念のために書いておくと、DEARコンはチケット当選してたので、転売チケは買ってません)ので、転売サイトでの購入も難しい(規約違反とか以前に金銭的に厳しい)と思っていました。
なので、買うつもりはなく冷やかしで転売サイトを覗いてみたところ、予想以上の高騰ぶり。改めてJUMP人気の沸騰ぶりを再認識させられました。

ジャニーズが転売対策に本腰を入れだしたこともあって、今回は同行という形の出品が目立ちました。同行じゃなくても「連番の席にチケット名義人が入るので本人確認があっても大丈夫です」と書いてあったり。でもちょっと待って。同行ってことはその名義人(ファン)が転売してるってことでしょ。ファンなら今回のチケットは激戦で全滅して泣いてるファンがたくさんいることもわかってるはず。定価で譲れとは言わないけど、定価の5倍~10倍で出品してるのは、ちょっとひどいんじゃない?

転売業者が出品してるのは、むかつくことはむかつくけど、「需要と供給の関係でこの値段はしょうがないか」と思えますが、ファンが同じファンを相手に一儲けしようとする態度には本当に怒りを覚えます。

それで、当日購入した人と売った人が顔を合わせるわけでしよ。なんか気まずくならないのかな?
私だったら「こいつぼったくりやがって」って思われたくないから、そんな高額で出品できないけどな。 そんなこと気にするような人達じゃないからこそ出品してるのだろうけど、ある意味業者より悪質に感じます。