ぶよにゃんの日記

ジャニヲタおばさんの適当な雑感

もうすぐサマパラ

サマパラ(健人くん公演)が近づいてきました。
私は運良くチケットを正規で購入できたけど、健人くん公演は思いのほか人気が高いらしく、チケット売買サイトでもかなり高値の出品が目立ちます。

私は、「転売サイトでチケット買うのはやめて」と批判するつもりはありません(なにしろ自分自身も利用したことあり)。でもこれだけの高値だと規約違反だなんだという以前に、老婆心ながら「やめておいたら」と思います。

というのも、TDCホールレベルだと、運営が本気出したら、全席本人確認ありってこともできるから。全席までいかなくてもアリーナ最前列に限らずランダムで本人確認されるかも。せっかく高いお金出してそれで退場させられたら泣くに泣けないでしょ。

どうしても転売サイトで買うなら、あらかじめ売り手と本人確認があった場合の対処をよく決めておいた方がいいですよ。できることなら、無事に公演に入れてから受取連絡をする条件にしてもらうとか。

でも仮になんらかの事情で公演に入れなかったとき、チケット代金をどうするのかのトラブルはサイト運営側は何も対処してくれないですよ。「当事者同士で解決してください」と繰り返すばかりで本当に何もしてくれません。

「どうしても参戦したいから転売チケット買う」って行為自体は否定しませんけど、ジャニーズが転売対策に力を入れだしているので、最悪の場合、高いチケット代だけ払ったあげくコンサート会場から追い出されるということも覚悟のうえ、購入してください。

でも私が参戦する日のチケット、500枚くらい出品されてるんだよね。仮に厳格な本人確認するとかして、このチケットで入った人達が全員追い出されたら、人気公演なのに空席だらけっておかしな事態になってしまう。
私が思うに、転売チケット買ったファンを追い出すのではなく、その人達はそのまま入場させて、売り手の名義を無効にするだけでいいと思うんだけど。

買い手はペナルティーなしで「転売サイトで買った方はこちらでチケット提示お願いしまーす」みたいにして、売り手を特定していけばいいのになって。
おとり捜査をファンにやらせてるという感覚で。
大量に架空名義(?)を持ってる業者はともかく、売るたびにその名義は潰されるとなったら、ちょっとした小遣い稼ぎでやってる素人や、余ったチケットを高値で売ってるファンは激減するのでは?